スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

卒業式の感動をもう一度

明日、中学校の入学式。

その前に卒業式のことをもう一度書いておこうと思って・・・。


小学校の卒業式

6年間の総まとめって感じ。

今まで舞台に上がって何かをするってことがなかったので、

卒業証書を壇の上でひとりで受け取れるか。

ここに焦点をしぼっていたわけで・・・。

それなのに、インフルエンザとおばあちゃんの突然の死で、

卒業式の練習が全然できなくて・・・。

でも、もともと覚えの悪い子ではないので、

逆に何度も練習する方が無理だし・・・。

卒業式当日は本当にドキドキでした。

でも朝、中学校の制服を着せていざ出発。

うろうろ歩き回って落ち着かない様子でしたが、

先生にあとはお願いして、会場でカメラで待ち構えてました。

いよいよ入場行進です。

堂々と!とまではいかないけど、みんなと一緒に入ってきて、きちんと着席。

いよいよ卒業証書をもらうときがきました。

一人ひとり名前を呼ばれて、壇の上で卒業証書をもらいます。

とうとうえちともの番。

できました!

ちゃんと流れにのって、きちんとお辞儀して受け取れました。

すごい!やればできるんだ!!

そのあと、校長先生の話とかがあって、

最後に卒業生が壇に上がって旅立ちの歌を歌ったのですが、

一番前で一生懸命歌ってました。

本当にすごいと思います。

6年間一緒に歩んでくれたお友達と先生のおかげです。

でも、えちともが一番頑張ったんですよね。

本当に本当に立派でした。

100点満点をプレゼントしたいと思います♪


さて、いよいよ明日は中学校の入学式。

きっとまた頑張ってくれると思います。





スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 卒業式

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

