
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お医者さん探し

小児科って何歳までなんでしょうね・・・。

昨日外来の診察でしたが、これからの進路について
少し先生とお話していたら、
今やっている作業訓練(OT)も、外来診察も
小学6年生までです!って言われてきました。

今通っているのは、県の療育センターなのですが、
確かに予約をとるにも、3ヶ月待ちみたいな感じで、
作業訓練も、月に1回から2回予約がとれればいいかな。

うちの息子以上に、支援を受けなければならない子がたくさんいる。
だから、先生の判断で、他のお医者さん見つけてください・・・って感じ。

だから、中学になってから通う医者を探さないといけなくなりました。
それでなくても、変化を嫌うえちとものような自閉症の子に、
別の医者を探してください・・・と簡単に言ってしまう行政のあり方。
いつもいつも、食い下がってみますが、うんと言うわけはありません・・・。

高機能自閉症って、子供に限った病気ではないので、
小児科の管轄を出て、次はどこに行くと思います???

よく考えればわかるのですが、今度通うのは「精神科」。

小児科は子供がいろいろな病気で来てますが、
精神科と言うと、イメージが大人の病気。
そこに子供を連れて行かなければならない。

風邪をひいても病気であれば連れて行ける小児科と、
そういう心の病気しか扱わない精神科
全然世界が違う感じがします。

確かに今行ってる療育センターは、
それこそ車椅子の子なんかが訓練に来ていて、
そういう子が優先なんですが、
訓練は小学校までなのは納得しても、
外来くらいいいじゃない・・・。

それも、精神科を探さないといけないなんて・・・。

まあ、情緒障害という位置づけなのでしょうがない。
わかっていても、どこか受け入れられないでいます。

定期的に診察してもらうお医者さんだし、
環境の変化を簡単には受け入れてくれないえちともですから・・・。

まあ、いつかはやってくるとは思っていましたが、
中学進学のためにいろいろ学校や教育委員会と
話し合わないといけないし・・・。

これから、ちょっとずつ精神科について調べていこうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

タグ : 自閉症 外来 小児科 精神科

コメント

はじめまして

はじめまして
いいブログですね^^

ガソリン高いですね・・・・
そんなガソリンを安くするには
(期限~9月15日)

はじめまして

偶然、こちらに流れ着来ました。
コメントが多いので、解決済みかもしれませんが…

小児科は内科なので、厳密には受診年齢の制限がありません。
ただ、病院によっては体制や患者さん自身への配慮(人目を気にされる)などで、15才・18才とされるところが多いように思います。

ですから、内科管轄に関してはお子さんが受け入れられるDr、あるいは、療育に関心のあるDr(地域に養護学校があれば指定医があると思います)を探してみてください。
療育センターのDrからは、紹介していただけないのでしょうか?
Drでなくとも、心理やOTを受け持っていただいてる療法士に尋ねられても教えていただけると思うのですが。
それと、療育施設でのママの口コミの力も大きいですよ。(歯科医・眼科などは、どこがいい。とよく情報が回ります)

内科管轄 以外に関して、Drへの相談=カウンセリングと捉えていいのなら、児童相談所に問い合わせてみられてはいかがでしょう? 自治体によって異なるかもしれませんが、児相で療育を行っている所は多いように思います。

また、こちらも自治体によって異なるかもしれませんが、養護学校で療育相談をされている所があるので、一度問い合わせてみられてはどうでしょう?
中等部・高等部の生徒さんならOTやPTを必要とされている方もおられるので、リハビリテーション施設が併設されている学校もあります。

近年、軽度発達障害児(の発見?)が増え、私の居住市の療育施設も飽和状態気味です。
療育が間遠になる分、親がフォローを…。と勉強してますが、子どもの年齢とともに状態も変わるので悪戦苦闘なんですけどね^^;

No title

>エンヤさん
コメントありがとうございます。
とてもわかりやすく、参考になりました。
子供は日々成長しています。
そのときそのときにあった療育を考えないといけませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

