
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今日は外来の診察日

3ヶ月に1度くらい、療育センターの発達相談の先生に
診察してもらうのですが、今日がその外来日。

午後からなので本当は学校に行ってもいいのですが、
私も仕事を休んでしまったので、えちともも休み。

今週末は運動会で、今週は運動会の練習や準備なので、
実はえちともは毎日が憂鬱なのかもしれません。

自閉症のえちともにとって、あんなに人の目にさらされる場面は
どんなにストレスがかかるかわかりません・・・。

もっとも、自閉症にもいろいろあるので、
人なつこくて、そちらが心配と言うお母さんもいますけど。

えちともは6年生なので、100メートル走と騎馬戦と団体競技。
あとは係の仕事もあるようで、これは大変かな・・・と思ってます。

去年は結局100メートル走以外は見学してました。
それでいいと思うんです。
人に迷惑かけたくないと言う気持ちが人一倍強いので、
えちともは団体競技は無理・・・。

最初からはずしてもらっていいと思うのですが、
先生としては、最初から仲間はずれにはできない。
学校生活の難しさですね。


そういえば、発達相談に行く療育センターですが、
月に2回くらい訓練にも通っています。
OTと呼ばれる作業訓練ですが・・・。

発達障害のある子供向けに、
PT、OT、STと呼ばれる訓練があるんですが、
漠然と受けていただけで、実際どんなことなのか
いままであまり考えてませんでした。

療育センターの訓練は小学校までで終わりですが、
これから自閉症と向き合っていくのに何が必要か、
もっといろいろ調べてみないといけないかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

タグ : 自閉症 発達障害 外来

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

