スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

男の子誕生!!

息子が誕生してから今日までの軌跡を、少し振り返ってみることにします。

息子といつまでも書くわけにもいかないので、これからは「えちとも」と呼ぶことにします。

どうして「えちとも」かって???

名前を短縮してみました。本名書くわけにもいかないので・・・。
本名は「えち・・・・とも・・・・」です。

息子「えちとも」が生まれたのは、平成8年7月。
娘を帝王切開で産んだので、二人目も予定通りの帝王切開でした。
3130グラムの大きい赤ちゃんでしたが、取り上げられてすぐに元気な産声が聞こえませんでした・・・。
上の娘のときは、すぐに元気な産声が聞こえたのに・・・。
私は部分麻酔とはいえもうろうとしていて、上の娘のときとは違うということしかわかりませんでした。

えちともは肺に水がたまり、呼吸がうまくできなくて、元気に泣くことができなかったのです。
えちともを生んだ病院には集中治療室がなく、他の病院に移されてしまいました。
私はおなかの傷口が痛むし、それ以上にえちともに障害が残ったらどうしよう・・・
という不安でいっぱいでした。

「元気に産んで上げられなくてごめんね・・・」

もしかしたら私は、ずっとこの気持ちを引きずりながら子育てをしているのかもしれません。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 子育て

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

