スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

母の夏休みが終わりました

やっと8月9日、夏休み!!

だと思っていたのに、あっという間に母の9連休の夏休みは終わりました。

また明日から、えちともを留守番させなくてはならないな・・・。


最近気がついたこと。

自閉症の子供って、音に敏感???

ずっと感じてはいたけど、とにかく自分で認識できない音に対して、
異常に反応する。
目をまん丸にして、「何の音???」

一人で留守番を嫌がったのもそのせいだったし。

自閉症の子供は、不安に対する感情は人一倍だし、
人との接触を嫌がるのは、やっぱりどうしていいかわからない不安から。

私も、もう12年も自閉症の子の親をやってはいるが、
まだまだわからないことだらけで、発見が多い。
子供から教えてもらうことだらけ・・・。
親は子供に親にしてもらうんです・・・。


えちともは、こんな夜遅くまで夏休みの宿題をしていた。
あと3日で学校が始まる。
いつものことだが、自由研究はパス。
工作もパス。おさらい帳だけはやろうかな・・・って感じ。

親としてもみんなと同じようにとは思っているが、
ガミガミ怒ったところで、やれないものはやれない。
教えてしまうのは簡単だけど、
自分で何とかできることを身につけて欲しいし。

いま、一生懸命漢字辞書と格闘している。
時間がかかっても、頑張るようになってきた。

えちともは、日々成長しているんです。


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

タグ : 自閉症 夏休み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。