スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏休みのえちとも

7月19日から夏休みに入りました。

6年生になってますますお友達との交流を好まなくなったえちとも。
お姉ちゃんも中学校で部活があるし、
私も仕事休めないし・・・。

おまけに、頼りのおばあちゃんが風邪をひき、
気管支炎を起こし、点滴に行ったりして・・・。

だから、夏休みに入って平日はずっと一人でお留守番・・・。

一人で静かに自分の好きなことできるから、
最初のうちは、別になんともなかったのですが、
最近、急に雨が降り出したり雷がなったり・・・。

音に敏感なえちともは、とにかく気になりだしたら止まらないし、
雷などの強烈な音も大嫌い・・・。

さすがに、夏休み2週間も過ぎ、一人でお留守番が嫌になったのか、
朝、なかなか起きられなくなり、一人は嫌だと言い出すし・・・。

ここ数日は、私も会社が忙しく、なかなか定時には帰れなかったり。
寂しい思いをさせてしまったな・・・と反省。

でも、昼間のストレスの反動か、
夕飯はレストランがいい!!とか、こんなの食べない!!とか。
私も疲れて帰ってきて、急いで夕飯の用意してるのに・・・
とか思うと、かち~んと来てつい怒鳴ってしまって・・・。

そうすると、何で怒るの???と困った顔をする。
その顔を見て、すごい自己嫌悪・・・。

自閉症の子は、人の気持ちがわからないなんていうのは大間違い。

たぶん、人一倍敏感だからこそわからなくなる
というのが正解なんじゃないのかな。
だから人との付き合いが嫌になるし、得意ではない・・・。

自分の気持ちをうまく伝えられないから、
私にかまってもらいたくてわがまま言ってるだけなんだな・・・。

あと、2日だけ我慢してね。
そしたら、ママも夏休みだから・・・。



スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

タグ : 自閉症 夏休み

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

