スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

もう早いもので師走です・・・。

風邪をひき、仕事も休めず結構大変な日々を過ごしていました。
元気がないのは母だけで、子供たちは元気に学校に通っています。

更新をサボっている間に、すっかり冬になってしまいました。
何回も雪が降り、毎日寒いです。
今年は灯油が高いので、光熱費を抑えるために工夫したいのですが、
えちともは寒いのが大の苦手・・・。
毎日ストーブがついたかどうか確認してから起きてきます。
それでも、毎日学校に行ってくれるだけいいのです。

さて、自閉症と診断されてからどうなったか・・・。
そんなこと忘れてしまいました。
というより、忘れたいというのが正解でしょう。

2年生の夏休みに自閉症と診断されて、だからというわけではないのでしょうが、
えちともにも少しずつ変化が見え始めました。
授業中廊下に出てねっころがったり、給食の準備や掃除など、
いろいろなことをサボるようになりました。
そして、3学期始まって10日くらいしてからでしょうか。
とうとう、えちともは学校に行けなくなってしまいました。

朝起きられず、頭が痛いとぐずり、断固として学校に行くのを拒みました。
理由を聞いても答えるわけがありません。
我慢の限界だったのでしょう・・・。

担任の先生ともいろいろ話し合いを重ねましたが、
話をしているうちに、担任の先生と合わないのかもしれないと感じました。
障害があるから・・・と甘えるわけにもいきませんが、
できないことを無理やりやらせようとしては、普通の子供でも嫌になります。

担任の先生は悪気があるわけでもないし、みんなと同じように接してくれたのでしょう。
でも、それはえちともには苦痛でしかなかったのかも知れません。
そのとき初めて、普通学級に通わせたことを後悔しました。
親のエゴだったのかもしれません。

こうして、えちともはとうとう3学期ほとんど学校に行きませんでした。
さて、これからどうしよう・・・。
そんな不安が募る中、特別支援教育のあり方が見直される動きが活発になってきました。
もしかしたら、学校の理解度が上がってくれれば・・・。
そう期待しながら3年生を迎えることになりました・・・。





スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

