スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

1年生の頃

1年生の頃は、周りのみんなもまだまだ子供で、
えちともは確かに変わっていたかもしれないけど、
それほどでもなかった。

まあ、人の集まるところは苦手だったので、
朝会や授業参観、運動会、発表会・・・。
そういうあらゆるものが嫌いだったようだ。

授業もさほど遅れているようには見えなかったが、
えちともはかなりがまんしていたのだろう。

小さいときから数字には強かった。
だから算数はついていけた。足し算も引き算も難無くこなした。

国語は読み書きの書くほうがだめだった。
すごくこだわりが強いので、きちんと書かないと気がすまない。
ところが、指の器用さがない。だから大変だ。

これは後でわかったことだが、えちともは自分の体をどう動かすか
頭でわかっていても、体がついていかない部分があるそうだ。
複合的な動き、たとえば書き写すことは書くこととみることが
合わさっているので、なかなかスムーズではなくなる。
そんなことを言っていたら、すべての動きが複合的な動きである。

えちともは、次第になんで自分はできないんだ・・・と思うようになった。
まわりの子供との違いを感じ取っていったようだ・・・。




スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

