
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

高機能自閉症とは・・・?

何回か検査を受けたことがある。
しかし、今までは検査にならなかった。
えちともが受けるのを嫌がったからだ。

それでも、検査結果は出してもらっていた。
5歳のときは3歳8ヶ月くらいの成長だった。
6歳のときは4歳7ヶ月・・・。
だから今回も、8歳だから6歳8ヶ月くらいかな・・・。
そんなふうにしか思っていなかった。

外来で小児科医から、「高機能自閉症です」
と言われたときは、何がなんだかわからなかった。
「発達遅延じゃない・・・」
「病気なんだ・・・」
「直らないんだ・・・」

いろいろな言葉が頭の中を渦巻いた。
後のことはあまり覚えていない。


★高機能自閉症とは・・・

高機能自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいう。また、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。               『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

検索したら、こんな引用文が出てきた。
難しいけど、よ~く考えると当てはまることばかり。
というか、えちともそのもの。
集団が嫌いで、言葉が遅れ、こだわりが強い。
知的発達の遅れを伴わないかどうかは疑問だけれど、
会話はきちんと成立するのでわかっているようだ。
ただ、こだわりが強いため、興味のないものは覚えない。
ゲームなんかは天才ではないかと思うくらいすぐ覚える。
これが高機能自閉症なのか・・・。

でも最近「だから何?!」と思うようになった。
えちともはえちともだから。
ちょっと変わった子に見えるかもしれないけど、私にはかけがえのない子供だから。
私を選んで生まれてきたのだから・・・。
選ばれた私は、果たしていい母なのだろうか。
それはわからない・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

