スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

特別支援学級スタート!!

いよいよ、特別支援学級のスタートだ。
さあ、えちともはどんな小学校最後の1年を過ごすのだろうか。

えちともは、人が集まるところが大嫌い・・・。
4月は、始業式や入学式、1年生を迎える会
そして極め付けが授業参観などなど、
とにかく人の集まるところにいなければならない。
高学年なので、なにか役割があるのかな・・・。

えちともに入学式の朝、「入学式大丈夫?」と聞くと、
「大丈夫!」と言って登校していった。
6年生になって、少し自信がついたのか、それとも無理してるのか・・・。

朝会などは出たり出なかったりのようだ。
でも、先生方はえちともに無理強いしたりしない。
いつの頃からだろう。
やれることをやれればいい・・・と言ってくれるようになったのは。

体が大きくなるにつれ、パニックを起こすと手に負えなくなることもあり、
その頃からだろうか・・・。
えちともが疎外感を抱かなければいいなあと思った時期もあったが、
学校に行くのが嫌になっても困るからこれでいいんだ・・・と思うようになった。

本当にいいのかは大人になってみないとわからない。
だけど、今のこのときに最善と思われる方法を考えるしかない。

特別支援学級も、本当にえちともが望んでいるのかはわからない。
どうして自分ばかり別の教室にいかなきゃならないんだ!
と思っているかもしれない。

特別支援学級に在籍して、2週間がたった。
自分からは相変わらず何も話さない。
私が聞くと少しだけ答える。

1年生と2人のクラス。
小さい子と接する機会はあまりないし、
子供の泣き声が大嫌いなえちとも・・・。
どんな子なんだろう・・・。

いろいろ心配はつきないが、とりあえず様子を見てみよう・・・。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

