
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

自閉症ってなに?

自閉症ってどんな病気だと思いますか?
ちょっと調べてみました。

自閉症(じへいしょう、Autism)は社会性や他者とのコミュニケーション能力の発達が遅滞する発達障害の一種である。

【定義(概念)】
3歳位までに症状があらわれ、

1.社会的な相互交渉の質的な障害
2.コミュニケーション機能の質的な障害
3.活動と興味の範囲の著しい限局性

の3つを主な特徴とする行動的症候群である。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


難しいですね。でも、確かにうちの息子にはこの症状があります。
だからどうってことではないのですが、そんなもの個性だ!!
と笑い飛ばせるほどの裏付けもありません。

あまりにも医学が発達し、すべての症状を病気と定義付けてしまっているような気がします。
私が小さい頃は、自閉症なんてなかった。
というより、知らなかったし知らなくてもよかった。
確かにかわっている子はいたけど、そんなもんだった。
まわりの大人が、病気を作り出しているのかもと感じる今日このごろです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 自閉症 子育て 発達障害

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

