スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

幼稚園・小学校との話し合い

いろいろな事件があったが、やはり1番苦労したのは
幼稚園や小学校に入るときの先生方との話し合い。
今は結構自閉症といえばわかってくれる先生もいるが、
えちともが幼稚園や小学校に入る頃は、
まだまだわかってもらえないこともあった。

幼稚園は受け入れてもらえるところがなく、養護施設のようなところに入れた。
脱走事件が起こって以来、我が家でも目を離せなくなったが、
その話を隠して幼稚園に入れたところで、目を離したすきにいなくなっても困る。
必ず、いなくなった話をすると、人手が足りなくて・・・と断られた。

まあ、もういいやと思ってしまい、幼稚園は探すのをやめて、
言葉の教室とかの障害児支援をしている施設に入園させた。
幼稚園に入らなくても、少しは集団になじませようと思った。

えちともは体が悪いわけではなかったので、そこでは物足りなそうだった。
体が不自由な子供とかも一緒だったから。
でも、そこで同じような自閉症の子供とも出会えたので、
私だけじゃない・・・と元気が出た。

問題は小学校である。
今住んでる学区の小学校には、特殊学級がなかったので、
普通学級に入れるか、別の学校の特殊学級に行くか選択に迫られた。
私は、違う学区の小学校には入れたくなかった。
ずっとここで暮らしていくつもりだったから。
それにお姉ちゃんと同じ小学校に入れたかった。

何度も何度も小学校と教育委員会に掛け合った。
なんとか先生を増やしてもらうか、特殊学級を作ってもらうか。
でも、答えは「NO」だった。
えちともを普通学級にいれることが出来るだろうか。

結局お姉ちゃんといっしょに、同じ小学校の普通学級に通わせることにした。
ここから、えちともの小学校生活がスタートした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

