
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

メガネ

夏休みにえちとものメガネを作りました。

我が家は私以外はみんなメガネをかけていることになりました。

まあ、私も最近老眼と近眼がまざってきたようで、

遠くも近くも見えない状況なんですが・・・。



話をえちとものメガネの話に戻しますが・・・。

パソコンやらゲームやらテレビやら、

とにかく目に悪いことが大好きだし、集中してやってしまうので、

視力が落ちない訳がないという感じでしたが、

全然気がつかなかったんです。

でも遠くを見るとき目を細めるようになって。

眼科で視力検査したら、あの大きい0.1が「わかりません」って。

看護師さんがどこを指しているかわからないのかと思ったら、

看護師さんの言ってることはちゃんとわかってて、

やっぱり見えないだけだったようです。

びっくりです、0.06ですって。



まあ、えちともが一番びっくりしたと思いますが・・・。

でもその処方箋を持って、そのままメガネ屋さんに行って、

どういうメガネがいい?って聞いたら、青がいいって。

服の好みとかあまり言わないえちともが、メガネの色を指定するなんて。

本当に成長してるんだな・・・と思いました。



童顔のえちともですが、メガネをかけたらちょっぴり大人びた顔になりました。

世界がはっきり見えるようになってよかったね。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

中学2年生になって

ご無沙汰しました。

いろいろなことに追われていました。

というか心に余裕がなくなったというか・・・。

でも、久しぶりに日記書こうかな・・・と思ってやってきました。



えちともも無事中学2年生になりました。

支援学級は3年生1名とえちともの2名で1クラスになりました。

1クラスなので担任もひとりになるかな・・・と思ってましたが、

とりあえず、昨年担任だった先生が2人とも支援の先生に残ってくれました。

新しく支援指導員という若い見習いの先生も加わり、

生徒2人に先生が3人。

母学級にまざって勉強するときも、誰かが一緒に行ってくれるので、

えちともにとってはすばらしい環境で中学2年生がスタートしました。



1対1で教えてもらえるので、出来ることも増えてきました。

出来ることが増えると自信もついてきます。

そうするとまた出来ることが増えます。

ほめて育てるというのはこういうことかも・・・と思えること多くなりました。



なんといっても、手がかからなくなりました。

ひとりで考えて行動できることが増えてきたので、

やってはいけないことをしっかり教えれば、あとは一人で留守番もできます。

もっとも一人でいるほうが好きなので、一人でいる怖さを克服できれば、

私がいなくても大丈夫という感じでしょうか。

それはそれで少し寂しい気もしますが・・・。



いろいろ書きたいこともあるのですが、長くなりそうなので、

今日はこのくらいにします。

毎日とはいかないまでも、週に1度くらいは日記を書きたいと思っています。

さて、どうなることやら・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
