スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

卒業式

昨日は小学校の卒業式でした。

先週インフルエンザで休んでいたので、

卒業式の練習もあまりできず、

大丈夫かな・・・と心配でした。

でも、それは私のとりこし苦労でした。

えちともは堂々と入場し、ちゃんと壇に上がって、

きちんと返事をして、卒業証書を受け取ることができました。

人の注目を浴びることが嫌いなえちとも。

えちともにとって、こんなにすごいストレスはないと思います。

でも、頑張って堂々とやり遂げた息子の姿を見て、

私は涙が止まりませんでした。

私が思っている以上に、えちともは成長しているんだ・・・

と実感できた瞬間でした。

みんなと一緒に舞台に上がり、

一番前で歌を元気に歌ったえちとも。

とても高いハードルのような気がしていましたが、

えちともはみごとに飛び越えてくれました。

これからまたいろいろなハードルが立ちふさがるでしょう。

でも、またきっと飛び越えてくれると思います。


この場を借りて、6年間えちともを支えてくれた先生方、

同じ学年、学校の子供たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「本当にありがとうございました」



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト

タグ : 卒業式

おばあちゃんの死

実家の母が亡くなりました。

えちともにとっては、おばあちゃんです。

幼稚園のときは迎えに行ってもらったり、

小学校のときはおばあちゃんのうちに下校して、

私が仕事から帰るのを待っていました。

夏休みなどの長期の休みは、

私の代わりにお昼ごはんを用意してくれて、

仕事を休めないときは、留守番にきてくれたり。

えちともも、おばあちゃんにだけは心を許していた感じで。

自閉症の子はあまり感情を表さないと聞きますが、

えちともも悲しいとかうれしいとか、あまり表現しません。

3年前、おじいちゃんが亡くなったときは、

泣くこともせず、葬式のときもその場にいられなかったり。

そんなえちともですが、おばあちゃんの亡くなった姿を見たとき、

ぼろぼろ涙を流しました。

本人はどうして涙が出るのかわからない・・・という感じでした。

葬式もじっと我慢して、最後まで座ってました。

成長した・・・といってしまえばそれまでですが、

やはりおばあちゃんへの思いが強かったのかな・・・と思います。

なんだかんだいっても、この私が一番ショックなのですが・・・。

夕方仕事から帰って、また明日!と言って私は家に帰ってきたのに、

その夜突然ですから・・・。

本当に眠るような最期でした。

誰にも迷惑をかけず、人の世話ばかりして・・・。

「しょうがないな・・・」が口癖の人でした。

明日はえちともの卒業式です。

とても楽しみにしていたのに、

見せてあげられなかったのが残念でなりません。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 自閉症 おばあちゃん 卒業式

インフルエンザ

あと10日で小学校生活も終わりだというのに、

な、なんとインフルエンザにかかってしまいました。

B型だそうです。

B型は「タミフル」ではなく「リレンザ」が処方されるようです。

吸入するタイプなのですが、

最初はうまくいかなくて困りました。

熱が下がってもウイルスが死なないので、

5日分はちゃんと服用させてください!と言われました。

熱が下がるとやめてしまう人が多いそうです。

それで、ぶり返して肺炎になった子もいるそうです。

やっぱりインフルエンザは侮ってはいけません。

これで、5日は休まないといけないので、

えちともはラッキーと思っているようですが、

私としては、エ~って感じです。

なんといっても、小学校最大のメインイベント「卒業式」。

その卒業式の練習ができません。

やったこともないのに、卒業証書なんてもらえません。

さて、卒業式は18日。

11日までは休まないといけないので、

4日間で卒業式の練習が間に合うのでしょうか・・・。

まあ、できなきゃできないでしょうがないのですが・・・。

とにかく、早くよくなってくれればと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : インフルエンザ リレンザ 卒業式

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。