
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

クッキングトイで納豆巻き?

こだわりが強いのが自閉症の特徴。

そのためかわからないけど、初めてのことにとにかく弱い。

予想のつかないことには挑戦しないし、

環境が変わったりするのが大の苦手・・・。

食べることに関しても、食べたことがないものを食べるのは無理。

食べもしないで拒絶する。

だからすごい偏食で、毎日決まった献立のローテーション。

飽きないのかな・・・と思うけど、

食べたことないものを食べるくらいなら、食べない方がいいって感じ。


先日テレビでクッキングトイを紹介しているのを見て・・・。

これ絶対欲しい!!と思いました♪


楽しく作っておいしく食べよう!★約20%OFF★【バンダイ】のりまきまっきー

えちともは、とにかくおかずに困ると必ず「納豆巻き」。

週に1度は納豆巻き。

納豆巻き作るのだけはうまくなったと自分でも思うくらい・・・。

それで、この「のりまきまっきー」なら、楽しく自分で作れるのでは?

自分でやれることを増やす・・・という意味では、

こういうクッキングトイって結構いいかもって思います。

自分でできるようになれば、自信もつくし・・・。

そういえば、たこ焼き器を買ってたこ焼き作ったときも、

えちともはすごく喜んでたっけ・・・。

他にも、親子でクッキング♪

たくさんのクッキングトイがあってびっくりです!!

これならえちともと一緒にできそうな感じですね。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 自閉症 こだわり クッキングトイ

薬物療法

あけましておめでとうございます。

今年はえちともにとって、波乱の年の幕開け?

とうとう4月から中学校に通うことになります。

また違う環境でどう対応していくか・・・。

なかなか難しい問題が山積みです。

まあ、なんだかんだいっても乗り越えていくしかありません。

それにえちともが一番大変なんです。

私は頑張れってみていることしかできません・・・。

新年早々、小児科の外来の予約を入れていたので、

これからのえちとものこともあるし、

いろいろと相談してきました。

やっぱり精神科に紹介してもらうことにしました。

抵抗があるといっても、発達障害の専門は精神科で、

特に男の子は思春期を迎えると、どんどん難しくなるので、

逆に早いうちから精神科に通院して、先生に慣れておいた方がいい

という結論に達しました。

それから、薬物療法を始めることにしました。

最近不安傾向が強く、何にも取り組みたくなくなってきているので、

抗うつ薬を飲ませてみることにしました。

不安、こだわりを軽減させる薬だそうです。

えちともも、自分で不安症だというくらいなので、

本当にいろいろ辛いことがあるのかもしれません。

自分だけができないと思うことが、どんなに辛いことか。

周りの子供たちはできるのに、どうして自分だけができない?

そう感じることも、不安感を大きくしているひとつの要因だそうです。

薬というと、かなり抵抗があったのですが、

不安が軽くなる薬と説明したら、

えちともがすんなり薬を飲むことを了解したので、

よほどいろいろ気になることがあるのかな・・・と感じます。

これから中学に向けて、いろいろあると思いますが、

今年も頑張っていこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : こだわり 発達障害 薬物療法

