
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

発表会

小学校の学芸会みたいなものですが、
毎年、創立記念日のときに発表会があります。

えちともはもう小学校6年生なので、
今年で小学校の発表会が最後になります。

とにかくみんなの前で何かをやるなどということは、
えちともにとって、かなりのストレスになることは間違いなく、
無理に出なくてもいいことにしていました。

それで今まで1年生と3年生のときは参加したのかな?

今年は小学校最後の発表会ということもあって、
先生もいろいろ声掛けしてくれて・・・。

6年生は毎年合奏と合唱なのですが、
合奏は演奏できる楽器がないのでダメですが、
合唱なら参加できるかも・・・とちょっと期待していたんです。

えちともも最後だしという私と先生の言葉に、
しぶしぶ参加することにしたんです。

練習にも参加して、合唱のとき脇からこそっと舞台にあがることにして、
これなら大丈夫♪とちょっと自信をもってきた矢先、
風邪をひいて、声が出なくなりました・・・。
それで、前日とうとう学校を休みました・・・。

小学校最後の発表会も見ることができないかな・・・
と思って諦めかけたのですが、
当日、えちともが少し渋りながらも、学校に行ったのです。

私としては本当にそれだけでも成長したな・・・って思いました。
でも、声は出ないままでしたので、舞台に上がらないかも・・・
と思いながら、最後の発表会を見に行きました。

最後の出番の6年生。
そわそわしながら、席に座って他の学年の出し物を見ているえちとも。

さて、本番はどうでしょう・・・。

いよいよ6年生の出番。
みんなと一緒に舞台の方へ向かって歩いていき、
こそっと先生と一緒に舞台の脇に隠れました。
合奏が終わって、いよいよえちともの出番・・・。

い、いました!!

えちともが舞台の一番端っこで、みんなと一緒に歌ってました。
ちょっとはずかしそうに、でもちゃんと大きな口をあけて歌ってました。

本当に感動の一瞬でした。
今までは保健室で待機していたえちともが、
みんなと同じ舞台で歌ってる・・・。

本当によく頑張りました・・・。

6年間、先生や他の子供たちに支えてもらいながら、
えちともは確実に成長している・・・。

本当に、皆さんどうもありがとう!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 発表会

