
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

母の夏休みが終わりました

やっと8月9日、夏休み!!

だと思っていたのに、あっという間に母の9連休の夏休みは終わりました。

また明日から、えちともを留守番させなくてはならないな・・・。


最近気がついたこと。

自閉症の子供って、音に敏感???

ずっと感じてはいたけど、とにかく自分で認識できない音に対して、
異常に反応する。
目をまん丸にして、「何の音???」

一人で留守番を嫌がったのもそのせいだったし。

自閉症の子供は、不安に対する感情は人一倍だし、
人との接触を嫌がるのは、やっぱりどうしていいかわからない不安から。

私も、もう12年も自閉症の子の親をやってはいるが、
まだまだわからないことだらけで、発見が多い。
子供から教えてもらうことだらけ・・・。
親は子供に親にしてもらうんです・・・。


えちともは、こんな夜遅くまで夏休みの宿題をしていた。
あと3日で学校が始まる。
いつものことだが、自由研究はパス。
工作もパス。おさらい帳だけはやろうかな・・・って感じ。

親としてもみんなと同じようにとは思っているが、
ガミガミ怒ったところで、やれないものはやれない。
教えてしまうのは簡単だけど、
自分で何とかできることを身につけて欲しいし。

いま、一生懸命漢字辞書と格闘している。
時間がかかっても、頑張るようになってきた。

えちともは、日々成長しているんです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

タグ : 自閉症 夏休み

夏休みのえちとも

7月19日から夏休みに入りました。

6年生になってますますお友達との交流を好まなくなったえちとも。
お姉ちゃんも中学校で部活があるし、
私も仕事休めないし・・・。

おまけに、頼りのおばあちゃんが風邪をひき、
気管支炎を起こし、点滴に行ったりして・・・。

だから、夏休みに入って平日はずっと一人でお留守番・・・。

一人で静かに自分の好きなことできるから、
最初のうちは、別になんともなかったのですが、
最近、急に雨が降り出したり雷がなったり・・・。

音に敏感なえちともは、とにかく気になりだしたら止まらないし、
雷などの強烈な音も大嫌い・・・。

さすがに、夏休み2週間も過ぎ、一人でお留守番が嫌になったのか、
朝、なかなか起きられなくなり、一人は嫌だと言い出すし・・・。

ここ数日は、私も会社が忙しく、なかなか定時には帰れなかったり。
寂しい思いをさせてしまったな・・・と反省。

でも、昼間のストレスの反動か、
夕飯はレストランがいい!!とか、こんなの食べない!!とか。
私も疲れて帰ってきて、急いで夕飯の用意してるのに・・・
とか思うと、かち~んと来てつい怒鳴ってしまって・・・。

そうすると、何で怒るの???と困った顔をする。
その顔を見て、すごい自己嫌悪・・・。

自閉症の子は、人の気持ちがわからないなんていうのは大間違い。

たぶん、人一倍敏感だからこそわからなくなる
というのが正解なんじゃないのかな。
だから人との付き合いが嫌になるし、得意ではない・・・。

自分の気持ちをうまく伝えられないから、
私にかまってもらいたくてわがまま言ってるだけなんだな・・・。

あと、2日だけ我慢してね。
そしたら、ママも夏休みだから・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

タグ : 自閉症 夏休み

