スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

久々のお出かけ

このブログは実は2つ目のブログなんです。
いろいろ事情があって、前に書いていたブログから引っ越してきました。

本当は前に書いていたブログ記事は、
そのままほっとこうと思ったのですが、
やっぱり、せっかくの子育て記録なので、
アップしておくことにしました。

今日アップするのは、2007年の4月15日の日記です。


うちの主人はサービス業のため、休みは不規則だし、土日はなかなか休みはとれない。
でもゴールデンウィークが近いためか、今日は久々に休みだった。
家族4人そろってのお出かけは久々で、えちともは朝からハイテンションだった。

しかし、出かける直前事件が起きた。

えちともはずっとゲームキューブのソフトを欲しがっていた。
ゲームソフトの店が改装中だったので、「また今度」と言い続けていたが、
改装中だったゲームソフトの店が開店したと知り、
「絶対買いに行く!」と言い始めた。

こうなるとこだわりが強いえちともは、行くまでいうことをきかなくなる。
「せっかくみんなでお出かけするのだから、今日はやめよう」と説得したが、
「じゃあ、お出かけしない」と言い始めるし・・・。

ここでおれてしまえば簡単だが、今日はパパが頑張った。
おかげで、1時間くらい泣き続けただろうか。

結局私がおれた・・・。
泣かれると弱い。

主人は私がともべえに甘いと言うが、1時間も泣き声を聞かされるこっちの身にもなってほしい。
自分は泣かせておいて、外で何かやっているのだから平気だろうけど・・・。

まあ何はともあれ、最初にソフトを買いに行ってそれからちょっと遠出した。
久しぶりのドライブで、結構疲れた。
でもえちともは、帰ったらすぐ買ってきたゲームソフトを堪能していた。

ちょっとだけ成長したと思うこと。
それは、ちゃんとお出かけしたこと。

前なら、ゲームソフトを買ったらお出かけなどせずにまずゲームをやると言い出していたと思う。
それが、少しがまんできるようになった。
たぶんゆっくりだけど成長している証拠だと思う・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト

タグ : ゲーム 子育て こだわり

えちとものマイブームはやっぱりゲーム

外で友達と遊んでほしいな・・・と思うが、
友達と遊ぶことほど、えちともにとってストレスに感じることはない。
それはそれでしょうがない。
いじめられたり、無視されたりしなければそれでいい。

えちとものマイブームは、やはりゲーム・・・。
もともとゲームが好きなのは知っていたが、ずっとゲーム三昧になっても困るので、
私の趣味と実益をかねて、パソコンのオンラインゲームから始まった。

ところが、やり始めるとえちともの覚えの早いこと・・・。
どんどんいろいろなゲームを覚えていって、私が教えてもらうはめに・・・。
発達に偏りがあるが、突出している部分もある。驚きである。

それからは、えちともに負けたくないという親の意地もあり、
いろいろ挑戦してみたが、結局私の負け・・・。
えちともはすっかりあきてしまい、今はWii三昧である。
これはパパとお姉ちゃんと勝負しながら、泣いたり笑ったり・・・。
でも、それでコミュニケーションがとれるのであればそれでもいいのかなと思う。

ゲームも悪いことばかりではない。
今の子供たちは、大人が携帯電話が必需品のように、
DSが必需品のようだ。

えちともは、どんなゲームでも覚えが早いので、
ゲームの話だと友達と話してくるようだ。
話してくるというか、情報を仕入れてくるというか。

ゲームばかりではいけないけど、
えちともにとっては、それはそれでいいことなのかもしれない。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 子育て 自閉症 DS Wii ゲーム

東北地方の地震・・・

先日東北地方で地震がありました。
6月14日の8時43分・・・。

実は私は東北地方に住んでいます。
私の住んでるところも、震度4でした。
本当にすごい揺れで、えちとももお姉ちゃんも私も
思わず机の下にもぐりました。
我が家は被害はなかったのですが・・・。

このブログを始めて、もう8ヶ月になります。
ひそかに、私の気持ちや書きとめておきたい出来事を
思いつくままに書き綴っていますが、
ブログを通して、ママ友ができました。

そのママ友さんとは、とあるSNSで知り合ったのですが、
とても面倒みのいい、姉御肌のお母さん。
実は私より年下だったのですが・・・。

小学5年生の娘さんがいるのですが、
いろいろ日常のことをつづったブログを運営されていて。

そのママ友のワンダーパヒュームさんですが、
地震のあった日、とても心配してくれて・・・。

他にもそのSNSには、震源に近い岩手の方もいて・・・。

インターネットとは不思議なもので、どこの誰だかわからない人と
メッセージを交換したりして、仲良しになれるチャンスがあります。

出会い系サイトなど、立ち入ってはいけないサイトもたくさんありますが、
自分の気持ちをわかってくれるお友達のブログもたくさんあります。

でも、ここまで親身になって心配してくれるワンダーパヒュームさんって
本当に優しい人なんだな・・・って。

東北の地震で・・ 以下引用・・・。

たかだか、ネットでの知り合いです

話もネット上でしかしたことはありません。

でも、とても大事に思う友達だったので
ずっと、ずっと心配をしていました。

そして、無事だったと連絡を受けて
とても嬉しくて
ほっとしました

おかしいかもしれないですね

ワタシ。


そんなことないですよ・・・。
そんなふうに心配してくれる人、本当にいなくなりました。
人間関係が本当に希薄になっているんでしょうね。

私はワンダーパヒュームさんや他のネット上のお友達から
いろいろメッセージをもらって、本当にうれしかった・・・。

私も、ワンダーパヒュームさんのように親身になって
心配してあげられる人になりたいな・・・。

私は、えちともが自閉症というのをずっと隠してきました。
でも、ワンダーパヒュームさんのおかげで、
えちとものこと、いろいろな人にわかってもらいたいって思ったんですよ。

いろいろなお母さんがいて、嫌な思いもたくさんしてきました。
でも、わかってくれるお母さんもたくさんいるんだって・・・。

ブログをとおして、本当に大切なものを得たと思います。
だから、これからもずっとブログを運営していきたいと思います。

ワンダーパヒュームの香り・・

ひとりでどうしようもなくなったら、
私でもいいしワンダーパヒュームさんでもいいし、
メッセージを書き込んだら、世界がかわるかもしれません・・・。

ブログっていいものですね・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 地震 ブログ 子育て

修学旅行

もう6月ですね。
修学旅行の話を書こうと思っていたのですが、
なんか、気持ちばかり忙しくて、
時間に余裕がなくなってました。

子育ても、気持ちに余裕がなくなったら、
いつもいつも怒ってばかりになってしまいます。
深呼吸して、気持ちを落ち着かせて
それから子供と向き合わないといけませんね。

それで、修学旅行の話。
少し下書きしてたので、そのまま引用・・・。


無事修学旅行から帰ってきました。
でも、水筒持たせるのを忘れて・・・。
水がなくて困ったんだろうな・・・って、
ずっと悶々としてたけど、
先生がペットボトル買っていいって言ってくれたそうで、
全然大丈夫だったようです。

いろいろあって成長していくんだと思いますが、
やっぱり先生がひとり単独でついていってくれたことが
えちともにとってはプラスになったかな・・・と思います。

なんとなく親が障害児のレッテル貼ってしまうようで
踏ん切りがつかなかった部分もあったのだけど、
もっと早く支援学級に入れてやった方が良かったかな・・・。

もう一人1年生の子は最初から支援学級で、
それはそれでいろいろあるとは思うけど、
大人が思っているほど子供って考えてないから、
息子は、支援学級を行ったり来たりしてるけど、
周りの子はそういうもんだという感じで・・・。

昨日も迎えに行ったけど、普通にみんなと混ざっていたし。
やれることを少しずつ増やせるように頑張ればいい。

たぶん修学旅行で、えちともはいろいろ困ったこともあったと思う。
でもそれを乗り越えて、また1歩成長したんだと思う。

我慢しなければならないことも、不安だったことも
いろいろなことがあったはずだけど、先生やお友達に助けてもらって
えちともなりに楽しんでこれたのだから、すごいことだと思う。

まだまだ楽しいこと、つらいことたくさんあるけど、
他の子よりゆっくりでも、1歩1歩成長してくれればそれでいいんですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タグ : 子育て 修学旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。