
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

早いもので、2月も終わりです。

すっかり冬眠してました(笑)
もう2月も終わりです。
先日の記事は、「もう1月も終わりです」でした。
記事を更新していないのは、事件がなかったということで
それはそれでいいのかなと思います。

今日は3年生になって・・・を書こうと思っていたのですが、
うれしいお知らせがありますので、
その報告をしたいと思います。

とうとう、えちともの学校に特別支援学級が出来ることになりました。
小学校6年間で、たった1年だけですが、
それでも、先生がひとり専門についてくれて、
きちんと休憩できる教室ができるというのは、
えちともにとってすごいことなのです。

今まで、保健室の片隅や、図書室などで休憩していたことを思えば、
通級という形でフォローしてもらえる環境は、
絶対プラスになると思っています。
もっとも、先生にもよるのですが・・・。

いろいろ友達とのかかわり方も覚えては来ているのですが、
やはり、勉強の遅れはフォローができず、
わからない授業に参加していることほど、
えちともにとって苦痛なことはありません・・・。

中学に入学するに当たり、やはりもう少し勉強の面も考えないと、
コミュニケーションをとるにしても、困難が生じます。
それを少しでも軽減するためにも、この1年は大切かな・・・と思います。

とまあ、先走って報告を書いていますが、
3年生になって・・・を書かないと、休憩だの保健室だの
状況が全然わからないな・・・と書きながら思いました。

では、続きはまた今度ということで・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
